観測成果

すばる望遠鏡が土星に新衛星9個を発見

2006年7月13日

  この記事は国立天文台のアストロトピックスを転載したものです。
(転載元: http://www.nao.ac.jp/nao_topics/data/000220.html)


  国際天文学連合回報 (IAUC), No 8727 によると、ハワイ大学のデービッド・ジューイット (David Jewitt) らの研究チームは、マウナケア山頂にあるすばる望遠鏡を用いて、土星に新しい衛星9個を発見しました。彼らの研究チームは、昨年5月にも、すばる望遠鏡、ケック望遠鏡、ジェミニ北望遠鏡などの望遠鏡群を用いて、土星に新しい衛星 12 個を発見していますが、今回の発見はそれにつぐ快挙です。

  今回確認された衛星は、S/2004 S19 の1個と S/2006 S1-S/2006 S8 までの8個の計9個です。スミソニアン研究所のブライアン・マースデン (B.G.Marsden) は、2004年12月 ~ 2006年4月までの観測から得られたデータの位置測定や解析を行いました。その結果、今回発見された新衛星は、土星の自転と反対向きに周期 862 日 ~ 1300 日で軌道上を運行している逆行衛星であることが判明しました。

  最近の新衛星発見ラッシュには目を見張るものがあります。それはこれまで発見されなかった小さく暗い衛星を発見するためには、大きな集光力と高分解能を有するすばる望遠鏡のような大型望遠鏡が大きく寄与しています。

  土星は太陽系第6惑星で、木星についで2番目に大きく、美しいリングを持っていることで知られています。しかし、平均密度は意外に小さく、水に入れることができれば浮んでしまうほどです。

  今回の新衛星発見により、土星の衛星の総数は 56 個、不確かなものも含めれば 59 個となり ます。このうち衛星に名前がついているのは 34 個あります。衛星数では木星の衛星 63 個についで引き続き惑星2番目の衛星数を保持しています。



参照



 

 

 

画像等のご利用について

ドキュメント内遷移