すばる秋の学校 2011




国立天文台ハワイ観測所・光赤外研究部・天文データセンターは共催で「すばる秋の学校2011」を開催致しました。多数のご参加たいへんありがとうございました。

開催日時

2011年11月29日(火)〜12月2日(金)

開催場所

国立天文台・東京三鷹キャンパス すばる棟1F院生セミナー室 及び すばる共同利用室 (三鷹キャンパスへのアクセス)

世話人

青木和光(代表)、有本信雄、高田唯史、田中伸広、福江翼、古屋玲、林将央(国立天文台)

主催

国立天文台ハワイ観測所・光赤外研究部・天文データセンター


趣旨

ハワイ観測所(すばる望遠鏡)では、データ解析実習を中心として観測研究の基礎を学ぶ「すばる学校シリーズ」を、天文データセンター・光赤外研究部と共催で定期的に開催しております。「秋の学校」は主に大学院生(特に修士課程)を対象とし、「春の学校」よりも実践的な内容としています(大学院進学を予定している学部生も受け入れます)。すばる望遠鏡を使って研究を行う意欲ある方の応募を歓迎します。


内容とプログラム

秋の学校では、データ解析実習(アーカイブ実習も含む)とデータ解析や観測成果の講義等を行います。 データ解析実習は参加登録を必要とし、1つの装置を選んでデータ解析を実際に行って頂きます。

講義等は装置の別はなく、参加申込無しでご参加頂けます。なお、講義、実習等は日本語で行なわれる予定です。

データ解析実習の対象とする装置と講師は以下のとおりです。

プログラムは以下のページをご覧ください。

開催期間中の予定


データ解析講習の参加対象者

データ解析講習の参加対象者は大学院生および大学院進学を予定している学部生を中心とさせていただきます。

データ解析実習については全日程参加が原則です。

データ解析実習に関しましては、参加人数を最大で15名程度に限らせていただきます。

この受け入れ可能な人数はPCを持参頂ける人数によります。 約10名までは学校側で計算機を用意できる予定ですが、それ以上はPCを持参いただける人数となります。 X-Window と ssh が利用できる PC(ノートPC等)をお持ちいただける方は申請フォームの該当箇所をチェックした上、当日持参下さいますよう御協力お願いします。

実習の際、持参頂いたPCはXWindow端末として利用されます。具体的には、

というような機能が求められます。

また実習参加者は、UNIX(実習で使う OS は Linux です)の、基礎的な部分の使い方は理解している事を前提とします。


データ解析講習の参加申込

参加申込受付は終了いたしました。たくさんのお申し込みたいへんありがとうございました。


世話人連絡先

もしご不明な点等ございましたら以下の世話人宛にemailにてお問い合わせください。

subaru_school_committee[a t]optik-ml.mtk.nao.ac.jp

※[a t]を@に変更してください。


Links