トピックス

「すばるキッズ」卒業式

2011年3月31日

 すばる望遠鏡や天文学のことをより幅広い年代の方々にに知ってもらいたい・・・そんな気持ちから始まった「すばるキッズ」が今回、最終回を迎えました。地球の兄弟である太陽系の惑星たちから、はるか彼方にある銀河まで、様々な大きさ・距離の天体についてご紹介してきました。また、すばる望遠鏡のあるハワイ島ヒロのお話や、天体観測の歴史や技術のお話などもお送りしてきました。

 

figure

 

 みなさんからの質問コーナーでは、「どうして地球は丸いのですか?」「ブラックホールは本当にあるんですか?」「宇宙は音がないと聞きましたが、本当に静かでなんの音もないのですか?」といった興味深い質問をたくさん頂きました。多くの方々がすばる望遠鏡や天文学に興味を持ってくれたことに、私たちはあらためて大きな喜びを感じています。

 

figure

 

 人類は遠い昔から、その時代の最新の技術を用いて、遠い遠い宇宙を探ってきました。その積み重ねによって現在の私たちは約 130 億光年も彼方の宇宙を観測することができます。「すばるキッズ」では、これからの未来を担う皆さんに1人でも多く宇宙や自然について「知りたい」という気持ちを持ってもらうことを目標にしてまいりました。「すばるキッズ」は最終回を迎えましたが、今後も調べ学習等にぜひご活用ください。

 

 すばる望遠鏡ウェブサイトではこれからも多くの方々が宇宙や自然に興味・好奇心を持つきっかけを作ることができるような新しい企画を考えております。ぜひご期待ください。

 

すばるキッズ

 



画像等のご利用について

ドキュメント内遷移