COMICSがファーストライト!

2000年1月10日

COMICS (Cooled Midinfrared Camera and Spectrometer) は冷却中間赤外線分光撮像装置です。すばる望遠鏡の第一期観測装置の中ではもっとも長い波長の中間赤外線(波長8~28マイクロメートル) により、天体の画像を撮像する観測と天体のスペクトルを調べる分光観測を行うことができます。観測装置が暖かいと赤外線を発生するため、赤外線の観測では装置そのものを冷やす必要があります。そのため、COMICS は銀色の大型魔法瓶に納められ、装置全体の温度を30~40K まで冷やしています。

実験室で調整中の COMICS

すばる望遠鏡は、主焦点、カセグレン焦点、ナスミス焦点(可視、赤外)の合計4つの焦点を備えています。COMICS は、それらの焦点のうち、主鏡の裏側に位置するカセグレン焦点に取りつける装置です。

すばる望遠鏡の4つの焦点

山麓施設での試験の後、山頂に運び込まれた COMICS は、すばる望遠鏡のカセグレン焦点に取りつけられました。

カセグレン焦点に取りつけられたCOMICS

上の青い部分は主鏡の裏側

1999年12月14日、COMICS は β And からの赤外線を受け止め、無事ファーストライトを向かえました。ファーストライト後も天候に恵まれ、COMICS の試験観測は順調に行われました。COMICS が狙うサイエンスは、惑星系の形成過程を撮像観測と分光観測により明らかにすることです。今後の COMICS による成果は、ホームページで公開していく予定です。