すばる望遠鏡
3Dバーチャルツアー

世界最大級の光赤外望遠鏡を大公開

国立天文台ハワイ観測所が運用するすばる望遠鏡は、酸素が地上の 6 割しかない標高約 4200 メートルのハワイ島マウナケア山頂域にあります。このバーチャルツアーではウェブブラウザまたは VR ゴーグルを使って、すばる望遠鏡ドーム内を 3D またはバーチャル空間で自由に散策することができます。また一部主要施設については説明・動画付きでご覧になれます。いつでもどこでも気軽に「すばる体験」をお楽しみください。

自由に散策する

企画メンバー

嶋川里澄(国立天文台ハワイ観測所・特任助教)、宮上昌大(電気通信大学・大学院生)、臼田-佐藤功美子(国立天文台ハワイ観測所・広報普及専門員)

観測所を取り巻く諸事情により、一般の方がすばる望遠鏡の施設内を訪れることが出来なくなっています。こうした中、高地の過酷な環境で、どのようにして世界最先端の天文データが取得されるのかを少しでもお伝えするために、このバーチャルツアーを企画しました。
今回作成にあたり、マーターポート株式会社より多大なご協力を賜りました事、心より御礼申し上げます。

すばる望遠鏡とは

自然科学研究機構国立天文台ハワイ観測所が運用する「すばる望遠鏡」は、ハワイ島マウナケア山頂域に設置された大型光学赤外線望遠鏡です。8.2 メートルに及ぶ世界最大級の主鏡口径を持ち、その強力な集光力で初期宇宙からの微弱な光も捉えることが可能です。また4つの焦点部を持ち、各焦点の特徴を活かした多様な観測を実現しています。

三鷹施設の3Dバーチャルツアーも公開中!

天文学を目指す方へ