トピックス

すばる望遠鏡ウェブサイト、「ツイートボタン」機能を搭載

2010年10月11日

 このたび、すばる望遠鏡ウェブサイトの「観測成果」および「トピックス」の記事 (2010年夏以降) に、「ツイートボタン」機能が備わりました。これは、すばる望遠鏡ウェブサイトの閲覧者が気になる記事を見つけた際に、ご友人などとの間でも簡単に情報を共有していただけるようにすることを目的としています。ツイートボタンは、閲覧している記事についてご自身の Twitter (Twitter社によるコミュニケーション・サービス) 上で手軽にツイート (投稿) できるようにする機能です (ご利用には Twitter のアカウントをお持ちであることが必要です)。すばる望遠鏡のウェブサイトでは、Twitter社が公式に公開しているツイートボタン機能を利用し、ツイートボタンをクリックするだけで、各記事のタイトルと URL が自動的に Twitter 投稿フォームに書き込まれ、すぐに投稿できる状態になります。新しく搭載されたツイートボタンを、すばる望遠鏡についての Twitter 上での情報共有に、ぜひご活用ください。




  figure  

「ツイートボタン」を利用したTwitter投稿の流れ
各記事右上にある「ツイートする」というボタンをクリックすると、記事のタイトルとURLが自動的に書き込まれたTwitter投稿フォームが別ウィンドウで立ち上がります。



画像等のご利用について

ドキュメント内遷移