ウェブサイトのご利用について

基本的な考え方

国立天文台ハワイ観測所 (すばる望遠鏡) のウェブサイト、および本サイトに掲載されている著作物のご利用にあたっては、「自然科学研究機構 国立天文台 ウェブサイト 利用規程」に従ってご利用下さい。

国立天文台が著作権を有しているテキストや画像などの著作物については、学校や生涯学習機関などにおける学術研究・教育・科学普及活動や非営利な私的使用を目的とした場合、報道機関における報道資料としてのご利用の場合には、著作権者の使用許諾を得ずにご利用いただけます。ご利用にあたってはクレジットを明記してください。また原作のイメージを著しく損うような改変はおやめください。

公式バナー

国立天文台ハワイ観測所 (すばる望遠鏡) ウェブサイトのトップページ (ホームページ) へリンクを張る目的に限り、下のバナーをご利用いただけます。

link_bannerJ.jpg

link_bannerE.jpg

link_bannerJ_l.jpg

link_bannerE_l.jpg

免責事項

• 国立天文台ハワイ観測所 (すばる望遠鏡) ウェブサイト内にある情報等の利用に伴って発生した不利益や問題について、国立天文台では一切の責任を負うことはできません。ご利用にあたりましてはご注意ください。
  • 本サイトに掲載されている情報は全て発表当時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
  • 日本語ページ英語ページの文章は必ずしも一対一で対応しているとは限りません。